マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

100 はたらく提案 【こころざし】

どうもこんにちは!
マクユウイチです。

昨日は京都。
そして夜行バスで
本日東京に戻ってきました。

さて今日もあなたに“ちょい足し”

そんな名言を紹介しますね。

─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─
分に過ぎた幸運、理由のない授かりものは、
神様の誘いの餌か、
あるいは、人生の落とし穴だ。
よほど志を高くして対処しなければ、
たちまち彼らの術中にはまってしまう。
─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─

菜根譚』より引用


幸運を受けるには、
“こころざし”という器を
大きくする必要があるんです。

準備をしていないチャンスは、
ただのリスクという言葉があります。

最大の準備は“こころざし”

“こころざし”に水を与えておく
ことが幸運をつかめる人の習慣だと
考えます。


─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─

【今日のはたらく提案】

『“こころざし”について考えよう』

─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─

 

とにかく“つづける”ことを
こころざし、コツコツと書いてきたブログが…
なんと100記事まで来ました。

よく頑張ったなぁ
よく楽しみながらできたなぁ
これからも楽しく頑張ろう!!

今後ともよろしくお願いします。