マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

051 はたらく提案 【おなじとこ】

おはようございます!

マクユウイチです。


新しいご利用者様が
施設にやってきました。


とても緊張なさっている様子

きっと…
「何を話そう…」
「うちとけられるかな…」
「何だか不安だな…」
そんなことがよぎっているのかもしれません。


僕らの生活でもよくある光景。
“初めて会う人”って緊張しますよね。

そんな時は
『この方と自分の“おなじとこ”はどこかな?』

…と自問してみる。

相手への興味を忘れずに
相手と“おなじとこ”を探してみよう。

“おなじとこ”が多ければ多いほど
心の距離は縮まります。

すると…
自然と相手との関係もうまくいきます。


─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-

【今日のはたらく提案】

『相手と自分の“おなじとこ”を探そう』

─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-─-

 

緊張が高まって
“おなじとこ”が

探せなかったことあったな…