マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

118 はたらく提案 【どんな良いとこ】

どうもこんばんは!
マクユウイチです。

介護の仕事をしていると
こんな時間に帰るのも当たり前に
なっています(;´д`)

さて今夜も
あなたに“ちょい足し”

そんな名言を紹介しますね。


─-─-─-─-─-─-─-─-─-─
あなたの精神が健康か否かを計る尺度は、
どこにでも良いことを見つけられるか否かである。
─-─-─-─-─-─-─-─-─-─

思想家である
エマーソンの言葉。


普段の日常から
良い面に目を向けるてみましょう。

すると
気持ちが健康且つ明るく
いられるんです。


人って物事や相手の
悪い面を見つけるのが
得意ですよねー?
なんでだろう??

「良い面は?」って聞くと、
いくつかは見つけるんだけど、

「でもね」

…と話題は直ぐ様
悪い面へと移行するんです。

悪い面ばかりの話題だと
何となく気持ちが滅入ります。
心の健康が蝕まれる感じがします。

だから
心の健康を維持するために
普段から良い面を探す
練習をしていきたいものです。


─-─-─-─-─-─-─-─-─-─

【今夜のはたらく提案】

『今あなたの周りで
どんな良いことがおきてますか?』

─-─-─-─-─-─-─-─-─-─