マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

216 はたらく提案 【やる気を奪う】

おはようございます!
まっきゅです。

12月15日 月曜日
ゆとりある朝を迎えました。

前回投稿から
またもや
日にちがあいてしまいましたね…

「もういいや~」と諦めていましたが
周りの人達の協力もあり、再開を決意!

自分のペースを
また作っていこうと思います!

ではでは
今日のあなたに“ちょい足す”
そんな言葉を紹介します。

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―
子どものやる気を奪うこと…

①完璧を求める
②欠点ばかり見つける
③達成不可能な目標を与える
④他人と比べる
⑤結果にこだわりすぎる
⑥“こうあるべき”にこだわりすぎる

スポーツメンタルコーチ
藤代圭一
―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

昨日の学びの中で
上記を聞いた時に

「子どもだけではなく、
仕事における人間関係にもあてはまるなぁ」

と感じました。

介護の仕事をしている中で
人間関係でイライラしている人を
ちょくちょく見ています。

きっと
その“イライラ”は
上記の言葉にあるような見方で
他人と接している可能性が
あるのではないでしょうか?

数年前の僕にも
いくつか当てはまる項目あるし…。

今現在の
あなたはどうですか?

他人はなかなか変わらないですよね。
だったら他人や周りに対する
自分の見方を変えてみましょう。

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

【今日のはたらく提案】

『周囲に対する“見方”を変えてみよう』

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

今日も「傍」を「楽」に!
自分らしく
かかわる1日をお過ごしください。