マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

044 はたらく提案 【火には水を】

おはようございます!
マクユウイチです。


古代中国の考え方に
“陰陽五行説”というものがあります。

宇宙の万物は
“木・火・土・金・水” の
五つの元素から成り立つといった
考え方です。


例えば
人との関係で考えると、

怒っている人は“火”の状態。
だから関わる時には
“水”のイメージを持つことが大切。


相手がカッカしているなぁと感じたら、
こちらは息を吐いてクールダウンをしましょう。


ただ単にボーッと“木”のように接したら
燃えて丸焦げ、


“油”を注ぐなんてことしたら
あたりに飛び火して大迷惑になりますね。


相手のおかれているであろう状態の把握と
そこに対する自分の心持ちのコントロールが大事ですね。


―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-

【今日のはたらく提案】

『相手を慮ってますか?』

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-