マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

059 はたらく提案 【でも…】

おはようございます!
マクユウイチです。


人から
アドバイスを求められて

「○○したらできますよ」
「△△したらどうですか?」

…と答えたら


「でも…自分なんか…」
「そうは言っても…」
「しかし…現状が…」

なんて言う人
近くにいませんか?


“でも”
“だって”
“しかし”

といった言葉は、

言い訳や
そのあとの否定後に
つながりやすい接続詞。

口にした時点で
実現の可能性はゼロになっちゃいます。


うまくいっている人は
「具体的にどうしたらできますか?」
「誰に聞くとよいですか?」

こんな言葉を使っています。


―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

【今日のはたらく提案】

『“でも”とか“だって”は使わない』

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―


接続詞の使い方
重要~