マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

058 はたらく提案 【追い込まれると…】

おはようございます!

マクユウイチです。

 

デイケアの仕事で

レクリエーション担当があります。

 

これは当日の集団活動における

プログラム作成や進行をする係なんです。

内容うんぬんでサービスの質にも影響あります。

 

 

「さぁ何をやろう?」

「さぁどうしよう?」

「やばい!アイデアが出てこない!!」

 

…なんてことあります。

追い込まれるんですよ、結構。

 

僕の頭の中では、

 

利用者さんへの満足度…

スタッフからの信頼…

自分自身のプライド…

 

頭の中を駆け巡る

“失ってしまう”であろう事柄。

 

たかがレク

されどレク

 

だから

送迎で車運転しながらだったり

休憩時間をフルに使ったりして

レクのプログラムを考えます。

 

僕の場合、

“失ってしまう事”を感じて

力を発揮できることが多いです。

 

何とか今回も乗り切りました。

 

-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-

 

【今日のはたらく提案】

 

『時には追い込まれてみよう』

 

-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-

 

なんかのサイトにありましたが、

“追い込まれて力を発揮すること”って

特別ではなく、人間が本来持っている力らしい。

 

“計画的にコツコツやること”の方が

特別なんだとか。