マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

094 はたらく提案 【与える受け取る】

おはようございます!
マクユウイチです。

今日もあなたに“ちょい足し”な
名言を紹介しますね。

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―
楽しく生きていきたいなら、
与えるための袋と、
受け取るための袋を持っていけ。
―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

ゲーテの言葉です。


本田健さんが曰く

『与えるだけの人はたちが悪い、
何故なら、与えて受け取らないのは
相手は申し訳ない気持ちでいっぱいに
なるからです。
単なる自己満足になっている可能性も』


だから、与え上手になったら、
同時に受け取り上手になりましょう。


助けあいの精神で
お互いが与えあう関係が
本当に豊かな関係性だと考えます。


―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

【今日のはたらく提案】

『与える:受け取るの比率を
バランスよくしていこう』

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

バランスを良くするために何をしますか?

今日も「傍」を「楽」に!
バランス良く過ごしてくださいね。