マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

095 はたらく提案 【決断力】

おはようございます!
マクユウイチです。

今日もあなたの生活に
“ちょい足し”な名言をご紹介。
―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―
その瞬間に最善と思える決断
をするしかない
―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

プロ野球選手
落合博光氏の言葉。


2007年プロ野球日本シリーズ

落合監督は、8回まで完全試合だった
山井投手を変えて継投した試合がありました。

そしてその年
日本シリーズ優勝を
果たしました。

当時この采配には
賛否両論があり、
一部の方からは
非情な采配だと批判もされました。

ただ、
監督とは最善の決断をしたわけです。
結果論よりプロセスが重要だと
落合監督は語っていました。

結果ではなく、その瞬間最善を尽くす。
それ以外にはできることはない。

結果論で悩むのはやめる!

これが“決断力”を磨く一番の方法かもしれません。


―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

【今日のはたらく提案】

『今のあなたの判断で最善を目指すなら
どんな決断をしますか?』

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―


僕も日々最善の決断をしていきたいものです。