マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

110 はたらく提案 【自分から探す】

おはようございます!
マクユウイチです。

6月26日木曜日
ワクワク感謝の朝。

さて今日もあなたに“ちょい足し”

そんな名言を紹介しますね。

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―
退屈な映画も最後まで観る、
退屈な講演も最後まで聞く
―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

元テニス選手
松岡修造氏の言葉。

映画でも講演でも

“面白くない”
“興味がない”
“得るものがない”

結構ありますよね。

そのような時は
“視点”を変えてみます。

映画であったら
“作り手が伝えたい事…
どこなんだろう?”

講演だったら
“問題は話し方かな?
それとも仕草や表情?
そもそもの構成?”

このような“視点”で
物事へのマイナスイメージを
掘り下げて考えてみると

自分に役立つことが
見えてくる気がします

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

【今日のはたらく提案】

『どこが退屈なのか探してみよう』

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

今日も「傍」を「楽」に!
“自分から探す”
そんな1日をお過ごしくださいね。