マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

115 はたらく提案 【不平不満】

どうも
こんばんは!
マクユウイチです。

毎朝書くようにしていたブログも
ちょいちょい時間がずれてきました。
(^。^;)

まぁ
頑張って続けている
自分を“良し”としよう!


さて今日もあなたに“ちょい足し”

そんな名言を紹介しますね。


―-―-―-―-―-―-―-―-―-―
不平不満は個人にとっても、
国家にとっても、
進歩の第一段階である。
―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

劇作家オスカー・ワイルド


介護の仕事をしていると
1日に1回は聞く“不平不満”

僕も以前は
たくさん言っていました。

ただ
“不平不満がある”ということは、
“改善点が分かっている”
ということでもあると思うんです。


不満に感じていることを
あーだこーだと嘆くより、

“どのようにするば
満足できるように変えていけるのか”を考えていこう。


文句を言っているだけでは
物事は先には進まない。


―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

【今日のはたらく提案】

『不満を言うのではなく、
あなたならどんな提案をしますか?』

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―