マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

129 はたらく提案 【助言】

おはようございます!
マクユウイチです。

7月15日火曜日
感謝でいっぱいの朝です。 さて 今日もあなたに“ちょい足し” そんな名言を紹介しますね。 ─-─-─-─-─-─-─-─-─-─ 「何を忠告すべきか」を心得ている人は、 たいてい「何も忠告すべきでない」と心得ている。 小説家 イーデン・フィルポッツ ─-─-─-─-─-─-─-─-─-─ こちらの“助言”が 役に立つ時… それは 本人に“気づく”“学ぶ” という気持ちがある時だと考えます。 逆に、 何とかしたいという気持ちを、 自ら持つことができれば、 こちらの“助言”にも 耳を傾けるし、前向きに考えるようになる。 本人次第ということですね。 まずは気づいてもらいましょう。 ─-─-─-─-─-─-─-─-─-─ 【今日のはたらく提案】 『どんな質問が相手が自分事として 気づけると思いますか?』 ─-─-─-─-─-─-─-─-─-─