マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

143 はたらく提案 【ゴリヤク】

おはようございます!
マクユウイチです。

7月29日火曜日
感謝いっぱいの朝を
迎えました。

さてさて
今日もあなたに“ちょい足す”

そんな名言を紹介しますね。


―-―-―-―-―-―-―-―-―-―
財産は来るもので、
つくるものではない。

ヘンリー・フォード
―-―-―-―-―-―-―-―-―-―


なかなかピンときにくい
言葉だなと感じました。

たぶん
ヘンリー・フォード氏だから
言えたのかもしれません。


ただ
お金持ちになった人や
一定以上の高い収入を得ている人は、
フォードと同じことを
言っているそうです。


目的が
“お金を稼ぐこと”だと
お金持ちにはならない。

“人への貢献”を
仕事にして頑張った結果…

お金持ちになったというのです。


与えたものが返ってくる。


お金は報酬。

だから何を世の中や人に
提供できるのかにフォーカスする。

その提供してきた
“ゴリヤク”によって
感謝された量だけ
がリターンがあるのです。

人をどれだけ幸せにしたか
人をどれだけ癒したか
人をどれだけワクワクさせたか、


あなたが提供できる
“ゴリヤク”はなんですか?


―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

【今日のはたらく提案】

『仕事を通じて自分自身の
“ゴリヤク”を考えよう』

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―