マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

163 はたらく提案 【満足って?】

おはようございます!
マクユウイチです。

8月18日 月曜日
すっきりな目覚めに感謝!

さて今日もあなたに“ちょい足す”

そんな名言を紹介しますね。

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―
現在もっているものに
満足しない者は、
もちたいと思っているものを
手に入れたとしても、
同様に満足しないであろう。

エーリヒ・アウエルバッハ
―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

“満足”って
どんな基準で決めているだろう?

きっと“量”ではなく“質”

“総量”ではなく
“感じるもの”なんだと考えます。

現状に満足していない人は、
今ないものに不足感を感じて、
その反映として持ちたいと
理想を掲げます。

手に入れたら
また新しいものを欲しがるサイクル…

でないと
モチベーションが上りません。

この時、
幸せはいつも先の未来に
あるということにあります。

これでは少し寂しいですね。
( ´△`)

本当の満足は
常に今現在からスタートする!

そして、
常に今現在に満足を感じる。

だから、
今あるものに感謝をして
豊かさを感じることが
人生全体の満足も高まります。

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

【今日のはたらく提案】

『今あるものに満足を感じよう!』

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

今日も「傍」を「楽」に!
“欲しがる”を手放す
そんな1日をお過ごしくださいね。