マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

218 ハタラク提案 【共通点】

どうもこんばんは! マクユウイチです。

介護の仕事をしていて… 「なんだかアイツとは合わないなぁ」 「仕事しづらいなぁ」 「あーやだやだ」 と思ってしまう対象っていませんか?

何が合わないのか? 考え方なのか? 目的なのか? 価値観なのか? 仕事の速さ?

そういう人に対して、 出てくる出てくる “違い”の数々。

僕はそんな時、 共通点を探すことを楽しんでいます。 共通点を増やすことを楽しんでいます。

好きなものでも 嫌いなものでも 興味のあるなし 何でもいいと思うんです。

すぐにたくさん ではなく 時間をかけて少しずつ。

コミュニケーションの語源は ラテン語の “communis”(コミュニス) で「共通のものをもつ」という 意味があるんだそうです。

相手とのコミュニケーションは 相手との共通点を探すプロセス。

【今日のハタラク提案】

『どんな共通点を見つけてますか?』