マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

219 ハタラク提案 【言い訳したい時は…】

こんにちは! マクユウイチです。

介護でチームとして働いていると、 仲間からこんなことを言われることが ありました。

「マクさん、〇〇出来ていませんでした」 「これって、マクさんのミスですね!?」

まぁ昔からこのような指摘はありました。 心の中では… 言い訳じみた独り言がいったり来たり…。

あー耳が痛い!!

でも 自分にとって耳の痛いことって、 そのあとの対応が大事だったりする。 真価が問われる気がする。

仲間はきっと僕のことを 責めている訳ではない。

“大切な情報を教えてくれている”

そう思うようにしよう!

仲間との関係をより良くするため、 職場がより良くなるため。

【今日のハタラク提案】

『言い訳したくても、 言い分は最後まで聞こう』