マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

223 ハタラク提案 【感情を味わう】

【感情を味わうこと】

“目標達成できるかな…” “不本意なことを言われて落ち込む” “ミスが続く同僚にイラつく” “なんだか疲れがとれない” “誰もわかってくれず孤独” …

これらの様な感情、 一度は経験したことありませんか?

きっと 経験したことない人は いないと思います。

こんな状態が長く続くと、 冷静な判断ができなかったり 周りにきつくあたったり… あげくのはてには 自分を責めて、自信を失います。

そんな時には 今の心の内側を観察し どんな気持ちなのかを感じて “味わうこと”が大事だったりします。

不安なんだなぁ 落ち込んでいるなぁ つらいんだなぁ イラついているなぁ 疲れているなぁ さびしいんだな ……と。

そういう感情になっている自分を 良い、悪いで評価せず、 感じるんです。味わうんです。

自分の感情に気づくことに意識を 高めるんです。

そうしないと 人は不安から相手を攻撃したり、 大きくなった感情をそのまま表現して しまったりします。

だから ありのままに感情を味わうことは とても意味があると思います。

――――――――――――――――――――

【今日のしつもんサポート】

『ありのままの感情を 味わっていますか?』

――――――――――――――――――――