マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

089 はたらく提案 【はっきり】

おはようございます!
マクユウイチです。


今日は名言ではなく、
あなたに“ちょい足し”な
一言を紹介です。


―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

話し方がはっきりしない人は、
仕事のやり方も内容もはっきりしない。

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―


職場の人間を見渡していると
仕事の“出来”“不出来”は
その人の“話し方”に現れると考えます。


中でも
話し方がはっきりしてる人は、
仕事のやり方もはっきりしてる人が
多いように思えます。


逆に話し方がはっきりしてない人は、
仕事のやり方もはっきりしない人が多いんです。


周りで仕事ができる人は、
みんなしっかりと話します。
声の大きさ・抑揚・滑舌
肝心な話の内容も
はっきりしてるように思います。


―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

【今日のはたらく提案】

『話し方をはっきりさせよう』

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―


手っ取り早く
声を大きくしよう!