マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

108 はたらく提案 【持ち味】

どうもこんにちは!
マクユウイチです。

今日はおやすみ。
ゆっくりデーです。

さて今日もあなたに“ちょい足し”
そんな名言を紹介しますね。


─-─-─-─-─-─-─-─-─-─
人間はみな、持ち味が違う。
枠をはめたらその人の持ち味が消える。
─-─-─-─-─-─-─-─-─-─

松下幸之助氏の言葉です。


“持ち味”について
実践には2つのことが重要です。

1つは、
ニュートラルに人を観察できる”

自分の価値観を押し付けないで
いい所、価値観、弱み・苦手などを
客観的に知る。


2つ目は、

“強みを最大限に活かす”

弱みを補うより
強みを活かす方向へ!


戦国最強の武将、
武田信玄は人使いの名手

彼の信条は、
“渋柿は渋柿として使え”

持ち味を使いなさいと同義語です。

戦国最強組織には非の打ちどころのない
人材ばかり集まっていたわけではありません。


─-─-─-─-─-─-─-─-─-─

【今日のはたらく提案】

『自分の持ち味を最高に活かすために、
どんな行動や思考習慣が必要ですか?』

─-─-─-─-─-─-─-─-─-─


今日も「傍」を「楽」に!
持ち味を活かす午後をお過ごしくださいね。