マクユウイチの『はたらく問活』

自分らしく、感じよく、日々の生活をおくっていく為に問活(といかつ)を通して考えていきます。

122 はたらく提案 【人の振り見て】

どうもこんにちは!
マクユウイチです。

7月8日火曜日
感謝いっぱいの朝です。

さて今日も
あなたに“ちょい足し”

そんな名言を紹介しますね。

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―
優れた人は自分の欠点を見る、
劣った人は他人の欠点を探す。

論理学者 サキャ・パンディタ
―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

日常見渡すと
よく見かけるのが、

“他人の欠点ばかりに目がいく人”
“批判や評論ばかりする人”

こんなことばかりじゃ
自分は変われない
と僕は思うんです。

他人から見えた欠点は
自分の中にはないのか?

批判をする前に、
自分がどうなのか?
を振り返ろう。

“そこから学べることは何か?”

素直でポジティブな視点は
優れた“自分”を作っていくと
僕は考えます。

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

【今日のはたらく提案】

『相手の態度、言動から、
自分に役立つことを考えよう』

―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

今日も「傍」を「楽」に!
人の振り見て我が振り直す
そんな1日をお過ごしくださいね。